2012年 2月  ... platanus road ...  * **

1日 10時より学科会議。休憩なしで14時終了。19時半,大学を出て熊谷駅前の鳥きちで食事。K氏宅に泊。

2日 昼前帰京。実家へ。15時,大学教授+大東文化大学天納之士講師と新橋・美々卯で会う。

3日 節分。2月前期入試第1日目。8時半,大崎校舎着。入試業務。夕方から白木洋平助教と岩崎研究室・4年・高橋諭美氏とでゼミ4年・工藤崇祐氏の歓送会。

4日 立春。2月前期入試第2日目。9時半,大崎校舎着。入試業務。19時半,ゼミ4年・工藤崇祐氏のご両親が上京されたので,新宿・美々卯でご挨拶。るみばあちゃんのさぬきうどんを頂く。謝謝。美々卯ではうどんすきの料理を喜んでいただいた。お母様は徳島ケントスのファンだったらしい。いいねボタン1押し。

5日 日にちの語呂合わせで,笑顔の日,双子の日,富豪の日なんかがあるらしい。2月前期入試第3日目。10時15分,大崎校舎着。入試業務。18時に終了。守谷兩時教授+情報メディアセンター友永昌治センター長とで大学近くの一番どりで中締め。久しぶりに来たら,各料理の量がかなりスリムになっていた・・・。途中から大学近くに見えていたK氏も参加。K氏来泊。

6日 起床後,悪寒が走ったので七味とうがらし梅茶を飲んで再び横臥。寝ている間に電話着信があったので,かけなおすとすでにその件については対応がなされていた。SNSコミュニケーション関連の研究論文を7点ばかり読む。その後,2期の授業+試験データの整理。

7日 今日は北方領土の日だから,この界隈はかなりうるさくなりそうだな・・・。と,思っていたら,ご機嫌ななめの雨のせいでそうでもなかった。床屋に出かけようとしたらお休みだった。明日,再チャレンジ。夕方,明日の件で連絡が入る。蓼蓼者莪,匪莪伊蒿。哀哀父母,生我劬勞。蓼蓼者莪,匪莪伊蔚。哀哀父母,生我勞瘁。(詩経・蓼莪

8日 ある勉強のため写本を始めることにした。毎日少しずつとして見積もると10年ほどかかる。朝実家へ。雪が舞いそうな空模様だった。9時前,実家近くのミナト理容室へ。すっきりした後,再び実家へ。12時過ぎに一旦自宅へ戻る。しばらくして,徳島の工藤家より土佐文旦,きんかん,みかん,ぽんかん,その他が沢山届く。謝謝。夜,友人等4名で新宿プリンスホテルFUGA(風雅)にて会食。

9日 永田雅宜先生の生誕日。昨日からの写本,数行写すたびにいろいろと調べ補足解説行を作成しているので結構大変。三日坊主で終わるかも。

10日 早い夕方,那覇空港へ。コンフォートホテル那覇県庁前へチェックインの後,19時過ぎより,琉球大学医学部青木一雄教授とエコチル調査の件で打合せ。

11日 建国記念の日。夜明け前の那覇市内はお湿り模様だった。早朝,琉球大学医学部青木一雄教授にアマミキヨの墓まで連れてってもらってから昨日の続き。18時過ぎに羽田着。K氏が空港まで迎えに来てくれていた。モノレール内で,今度K氏の義兄のお見舞いに出かける話等。実家へ寄った後,新橋・美々卯にて所用で上京したゼミOBの九州大学大学院M2の高科直氏,K氏等とあるお祝いもかねて会う。K氏来泊。

12日 19時45分,卒業生の披露宴に出席されていた菊地隆男先生と産総研中村洋介先生と東京駅で会い,その後,新宿・美々卯で軽くナンとか。菊地先生とはお久しぶりだった。毎日1万歩以上歩いているとうかがってビックリ!・・・。

13日 午前,東京駅で所用を済ませ,昼,大東文化大学天納之士講師と新橋・美々卯で会い,今月のランチを食べなが打合せ。

14日 早朝,実家へ。自宅へ戻るころには小ぬか雨が降り始めていたけど傘さしている人はまばらだった。13時半,某先生より嬉しい報せの電話。こみあげるものがあり言葉につまった・・・。ご本人はもっと嬉しかったのだろうと思うと泣けてきた。19時,K氏と新宿・美々卯へ出かけると,店内に入ると同時に係長に会った。京橋から異動となり,本日から新宿に勤務しているとのことだった。その後,K氏と四谷・鳥久へ寄って帰宅。K氏よりLANVINのネクタイを頂く。謝謝。K氏来泊。

15日 早朝K氏と熊谷へ。駅南口には院生等が数名いた。7時半過ぎ研究室着。着いて直ぐ,教員IDカードを忘れて来たことに気づく・・・。昼前,昨日のK氏の心配案件の確認。結果論だけど,杞憂に終ったようだった・・・。その後,Tご夫妻より,東京スカイツリー関連の地養卵かすてらチョコチップクッキートーキョーサイダーの寒中見舞いを頂く。謝謝。13時半より,教授会,終了後,研究科委員会。終了後,研究室で雑用その他+打合せ。土曜の予定が確定する。結局,四谷での某先生方との集まりは欠席。その後,夜食に燃え麺を食べたら辛すぎてお腹がおかしくなった。23時過ぎ,Y先生より四谷での集合場所が分からず2−3時間四谷を彷徨っていたと電話が入る。

16日 9時前に研究室を出て,帰京。10時半,帰宅。12時過ぎ,経営支援NPOクラブ竹本宜弘先生&岩田隆逸先生と新橋・美々卯で会う。3時間ほどeラーニング関係のお話をして帰宅。

17日 早朝実家へ。一日数行の写本も今日で10日目。今日の写本箇所部分の資料を調べていて,偶然,助教という言葉の由来に行き着いた。中国では278年頃から,日本では718年から存在している言葉だった。夕方,白木洋平助教と文京学院大学酒井聡一研究員ご夫妻と新橋・美々卯で会う。酒井先生の奥様も環境システム学科2期生(院修了)だったので話も弾む。途中からK氏も合流。K氏来泊。

18日 東海関西へ日帰りの調査出張業務。産能大学石井正躬先生&本多正久先生の長寿をお祝いする会には出席できず。

19日 K氏と東京ハンズ銀座店で買い物をしてから実家へ。K氏来泊。

20日 早朝実家へ。帰宅後,数年前から考えていた3x+1問題を有理数へ拡張したノートを整理。某裁判の判決が出て,テレビ各局で事件の取材を続けていた某ジャーナリストK氏が出ていた。話す言葉のアクセントが故郷を思わせるものだったのでネットで調べると中高の後輩だった。年とっても育ったアクセントは消えないものなんだね・・・。

21日 2月後期入試日。自宅で整数計算。UBASICを利用しようとしたけど,Windows 7(64ビット)で動かすのは効率的でないようなので,当面は手計算。

22日 222でフ・ジ・ツーの日。自宅で業者の作業その他の所用が入っていたので終日自宅で過ごす。先日来の3x+1ノートを最初から書き直し始める。

23日 早朝,久しぶりに熊谷へ。7時半過ぎ研究室着。机の上に研究室アルバイトの3年・鈴木実氏よりの台湾のお土産・鳳梨酥が置かれていた。謝謝。10時半,鈴木氏が研究室アルバイトで来室。しばらくして,白木洋平助教が来室。先日,研究調査出張された福島のお土産・奥の松飲み比べセットを頂く。謝謝。その後,12時半に大学を出て帰京し,実家へ。その後,大東文化大学天納之士講師と新橋・美々卯で新しい整数問題の研究打合せ。とりあえず早く当面の結果を出したい。

24日 午後,大崎校舎へ。13時半より情報メディアセンター運営委員会。16時半前には終了。その後,芝大門で所用を済ませてから帰宅。

25日 深夜0時過ぎ起床して,計算しながら3x+1ノートの整理。当面する作業は,自然数上で出している自分の結果を正有理数上への翻訳。13時半,新橋・美々卯産総研中村洋介先生と会う。その後,美々卯・新宿店へ。新宿店・係長の話を聞いて,月曜の予定を変更。その後の中村先生のご予定もあり,17時半過ぎに帰宅。帰宅して,再び計算。しばらくして,再び四谷・鳥久へK氏と出かけ,美味しい焼き鳥を食べて帰宅。K氏来泊。

26日 以前から探していた京都S予備校時代のS東山寮で寮長をしてくださっていたKさん(K大学,理学部数学科卒,S高校卒)がFB上でやっと見つかった。FBメールで確認したら間違ってなかった。現在は,A社代表取締役社長をされていた。

27日 昨晩は昨日の寮長Kさん+寮で同室だった藤田氏と3人で飲みに出かけた夢を見た・・。早朝実家へ。帰宅後,3x+1ノートの整理。夕方,新橋・美々卯産総研中村洋介先生の歓送飲み会。学部事務室・田中宏和氏,渡来靖専任講師,F社・深澤拓氏,中央大学・大上助教。飛び入りで,お店の近くで仕事していた建設教育研究推進機構・大野春雄理事長が参加。ニ次会は四谷・鳥久へ。そこで,偶然,初代の研究室秘書を務めてくれたMさんご夫妻に会う。時々見えているとのことだった。お開きの後,田中氏+Mご夫妻とでケントスに出かける。・・・しばらくは中村先生と一緒に飲んだりする機会は少なくなるかな・・・。

28日 頭痛のまま目覚め。写本の後,整数計算。

29日 1時57分エリアメール。しかし,何も起きなくてよかった。早朝,熊谷へ。自宅を出る頃はまだ雨のようなかんじだったけど,さすがに熊谷はそれなりに積雪していた。7時半過ぎ研究室着。10時より臨時学科会議。11時より臨時研究科専攻会議。所用が発生し帰京。実家へ。