2015年 3月 ... Dream, when you're feeling blue ... Dream, that's the thing to do ... and they might come true ... yhings never are as bad as they seem ...  2 3 4 5

1日 新大阪行き始発に乗車することもあり,2時起床で仕事。日曜早朝のこの近辺でのタクシー空車の少なさと地下鉄本数と接続のことを考え5時前に自宅を出ることに。5時前から雨が降りだした。そのまま,始発の地下鉄で東京駅へ。そのまま,新幹線に乗車。新大阪駅からはタクシーでゲーム学会全国大会が開催される大阪大学中之島センターへ。ここは,大阪大学医学部の跡地で,あの「白い巨塔」の舞台となったところだと誰かが教えてくれた。既に,高橋正会長や事務局長の高見友幸教授は見えていた。10時から開催。昼間は役員会。17時前に終了。その後,同センター9階で懇親会。19時半前にお開き。その後,大阪国際大学・福田真規夫教授と美々卯へ。日曜日で,美々卯本店が定休日だったので,堺筋の本町店に出かける。閉店の21時半ギリギリまで色々とお話。で,2回目のお開き。三井ガーデンホテル大阪淀屋橋泊。ここ数日で意外な命題を証明することが出来たようなのだけど,いつものように幾度となく自分の証明には裏切られているので,今回は,しばらくの間,証明したつもりの計算ノートを見たくない。恐くて見られない。

2日 N教授が発表されるRIMSでの研究集会への参加は取りやめ,5時15分過ぎにホテルを出て新大阪へ。5時半の改札オープンと同時に,土産も買わずにホームへ。月曜の朝だったので車内はすぐにほぼ満席状態。東京駅でそのまま乗り継いで,熊谷へ。熊谷駅から乗車したタクシーの運転手さんは久しぶりのTさんだった。やはり老後はフィリピンで過ごすとのことだった。後数年したら年金生活しながらフィリピンでで永住だ!と声も弾んでいた。お墓のことを伺うと,散骨派だから・・・と。10時研究室着。既にF氏が仕事をしていた。その後,2人で研究室でコンビニ昼食を摂る。午後,地球にやさしい会の1年・木村真夏氏が石松学生部長の指示で顧問の了承をとっておくようにということで来室。地球にやさしい会で学内に農地を借用する件の種々打合せ。石松農園も候補に入れるようアドバイスもしておいたけど・・・。季節の収穫祭ではバーベキューでも・・・。

3日 3時から研究室で雑務。9時,来室のF氏に研究室の雑務を依頼。10時より,臨時専攻会議。終了後,学科会議。12時前に終了。12時15分よりCPU小委員会。12時55分に終了。13時半より臨時教授会。続いて臨時大学院研究科委員会。14時10分頃に終了。その後,A先生が来室。学内の諸施設を案内。夕方帰京。新橋・美々卯へ。この4月からブリスベンでポスドクとして研究生活を続ける高科直氏,高科氏が学部の頃から将来の進路について何かとアドバイスをしてくださった福島大学・中村洋介准教授も急遽駆けつけてくれ,NF氏と一緒にうどんすき。その後,TOSA DINING おきゃくへ出かけてお開き。

4日 3月入試。10時前に品川校舎へ。17時過ぎに入試業務は終了。守谷両時名誉教授と友永昌治情報メディアセンター長とで五反田・東海酒家で慰労会。遅ればせながら昨秋逝去された佐竹一郎教授の話題になった。かって,学生時代に群の話題になったとき「佐竹先生が反例を知らないんだったら,多分それは成り立つんじゃない?」と,佐竹先生の頭の中には世界中で研究されている群のすべてがインプットされているという話を伺ったことがある。四半世紀前にフラクタル研究会を東北大・工学部の先生方としていたときには,佐竹先生の弟さんが東北大・工の教授でナンか盛り上がったことがあった・・・。21時過ぎにお開き。入試業務の合間の休憩時間に先日の計算を振り返ってみた。綻びが見つかったけど,気づいたそれには,今のところ,粗い評価のままでもパッチが当てられそうだ。

5日 早朝,実家経由で熊谷へ。7時半過ぎ研究室着。9時半前,所用で白木ゼミ4年・T氏が来室。白木洋平先生より,釧路研究出張のお土産・丹頂鶴の詩を頂く。謝謝。10時より,APプログラム年次報告会に出席。昼食休憩をはさんで16時に終了。夜,白木先生とF氏とで豊年万作・左門へ出かけて夕食。白木先生の慶事に乾杯。その後,皆で,久しぶりに,ジャンゴに出かけた。マスターは辞め,ライブはブルースだった。セント・ジェームス病院をリクエスト。そして大学へ戻る。

6日 午前,研究室の雑用を済ませ帰京。実家へ。その後,所用先へ。用事は17時過ぎに終了。その後,京橋・美々卯でS先生とお会いする。S先生は只管目耕の日々とのこと。3時間ほどお話して帰宅。今日はW係長とはお話はできなかった。

7日 終日整数三昧。紙上の語に惑わされて,畢竟,腹笥虚しの感。

8日 早朝実家へ。小糠雨が肌に気持ちよかった。整数計算,原点に戻ってやり直しも,新しい目標が出来て気分爽快。

9日 9時より室内設備メンテナンス立会い。その後,所用で新橋LABIへ出かけるも改装作業で20日までお休み。ガーン。昼,天納之士講師と新橋・美々卯で整数計算の件でランチを摂りながら打合せ。3時間ほどお話して帰宅。その後,熊谷へ向かう。途中,A大学Z教授より,今日が最終日の(第54回)いけばな協会展に出かけませんかと電話が入る。友永昌治情報メディアセンター長・令夫人も出展されている・・・。もう少し早くに連絡を頂ければ・・・。夕方,白木洋平先生とW氏とで豊年万作・左門で食事。お店では,この春,院修了のM2・T氏に会った。1時間チョットで19時過ぎにはお開き。その後,大学へ。研究室へ着いてしばらくすると,実験途中の李盛源先生が,先日の釧路研究出張のお土産・「釧路の銘酒 福司」のセットを持って来てくれた。謝謝。しばらく四方山話。A大学M教授より原稿の催促。遅れていて申し訳ありません。

10日 最近「世界で初めて「光」の粒子と波の性質を同時に撮影することに成功」というニュースを知った。いまいちの感がしないでもないけど,不確定性原理との関係は今後どうなるんだろう。夕方,明日の件で2時間ほど打合せ。

11日 9時にF氏来室。昼まで研究室の雑務をお願い。13時半より教授会。東日本大震災から丁度4年目の日ということもあって,1分間の黙祷から始まり,続いてこの3月にご退職される3先生のご挨拶。そして通常の教授会議事。14時55分に終了。続いて,研究科委員会。15時40分に終了。研究室へ帰室後,種々雑務。着替えて帰京する予定がキャンセルとなり,すべてキャンセルして夜を過ごす。今日は夕刻から,熊谷−籠原間での人身事故で高崎線が一時不通になり,熊谷市内では道路の自然渋滞+タクシーの長い待ち行列等のハプニングがあった。

12日 昨晩見た夢には予想しない先生が登場してきた。しかし,目覚めはニコリで終わる夢だったのでホッとした。午前中,研究室でいくつかの所用を済ませ帰京。実家経由で品川校舎へ。会議開始まで,授業支援室内で作業。そこで,久しぶりに(今度ご退職される)経済学部・I教授やA社I部長にお会いすることが出来た。15時15分より,品川−熊谷遠隔で合同EP委員会。終了後,帰宅。19時半,渋谷での所用帰りのR氏とシェ・ミカワに出かけて,久しぶりのムール貝等で食事を摂る。21時前にお開き。

13日 終日,整数計算。上海誠日塾人材資源諮詢有限公司の乾董事長より久々に連絡が入る。夜,現在,ある予想も含め実験中の整数計算の件で,天納之士講師より連絡が入る。

14日 今日はπデー。13時より,アルカディア市ヶ谷情でeポートフォリオセミナーに参加。友永昌治情報メディアセンター長,天納之士講師,戸板女子短大・佐久間貴士先生,千葉商科大学上山俊幸教授も出席。会場は盛況で,久しぶりにゼミOGでNDP社・大平氏にも会った。仕事で忙しくしているとのことだった。セミナー後,マスク着用で出席していた天納講師は帰宅。残りのメンバー+佐久間先生令夫人は懇親会に出席。佐久間令夫人より都電もなかを頂く。謝謝。その後,皆で,赤坂・祢保希に移動。皆で佐久間先生ご夫妻のお祝いの会。佐久間ご夫妻が帰宅された後は3人でケントスへ。石原軍団のTが来店していて,ステージのまん前に座ってた。

15日 今日も整数計算で一日が終わる。他のことをする気がまったく起こらない・・・。周りに迷惑をかけていると自覚しつつ,困ったもんだ。

16日 早朝,実家経由で東京駅へ。新幹線ホームで金沢行きのかがやきを初めて見た。しかし,乗車率は良くなかった。東京駅からの乗客が少ないだけなのか,車内はガラガラに見えた。新幹線ホームのキオスクは営業時間が早くなっていた。熊谷駅構内のあずみでそばを食べてから大学へ。7時50分着。研究室で,今朝,駅のホームで購入した文藝春秋4月号を読んでみる。読んでみたかった記事がいくつかあった。一つは,あまり好きではない評論家T氏の「脳についてわかったすごいこと」,水野和夫中野剛志の「野蛮な資本主義と民主主義の危機」,文学部・三浦佑之教授の対談「DNAで日本文化の起源がわかった」等に目を通してみる。その後,あまり進まぬ原稿その他。14時半,A大学Z教授とSKYPEでICCAT2015の件でしばらくお話。夜,明日のゼミの準備。

17日 9時過ぎ,新ゼミ生のA氏が来室。ゼミは10時からなので実験室で待機して頂く。ゼミ生が揃ったところで,10時よりCPU室でLaTeXの勉強会ゼミ。午後は,ACのパソコン室で4月からの新システム利用検証も兼ねて続・LaTeXの勉強会。昼前から,ネットワーク工事や固定IP変更等でDHCPで利用できていたFTPやメールクライアントが利用不可となり大困惑。この辺の情報メディアセンターからのセキュリティポリシー変更アナウンスのないままの執行にはクレームの一つや二つも言いたいことがある・・・。夜,白木洋平先生とW氏とで酒悦に出かけて2時間ほど食事。食事中,前職場の先輩等から電話が入り,しばらくお話。お開きの後,研究室へ戻る。

18日 9時にF氏来室。研究室雑務を依頼。11時前より,地理学科・I准教授と教務委員会引継ぎ作業。12時終了。遅い午後,AC・パソコン室へ所用で出かける。とりあえず,今日のところは16時過ぎに切り上げ。その後,パソコン室の件で,情報メディアセンターより連絡が入り,明日午前再びということに。夜,ピザーラのデリバリーで食事。

19日 10時過ぎ,ACのパソコン室へ出かけセンターの方と連絡を取りながら所用を済ませる。その後,ゼミ実験室や研究室のIPを変更しようとしたら,うまくゆかなかった。結局,数時間かかって,全学IP変更の際に,固定IPとDHCP部分を重複させていたことが判明。DHCPのIPアドレスリース期間が1日ということで,今日は作業できず。後日変更することになった。夕方帰京。実家へ。その後,戸板女子短大・佐久間貴士先生と所用で京橋・美々卯で会う。W係長も不在だったので,早めにお店を出る。

20日 彼岸中日。自宅を出た5時55分に丁度雨が降り始めた。6時に予約していたタクシーに乗車し,実家経由で柏の寓居へ。小菅あたりからそれなりの渋滞だったので,いつもより20分ほど遅く到着。柏では雨は降っていなかった。その後,墓参に出かけ,そのまま自宅へ戻る。

21日 15時,vと再び,新橋・美々卯で会う。18時半,昨日約束していた品川・つばめグリルへ佐久間先生とN氏とともに移動。しばらくして,卒業式+修了式を終えたA大学Z教授も見え,20時半にお開き。

22日 品川校舎で春のオープンキャンパス。担当なので9時前に家を出る。10時から小川祐樹助教,鈴木紀之助教,後藤真太郎教授とともに業務を担当。後藤先生は500万するLIDERを持参しスクリーン表示。16時に終了。その後,明日の某会に出席できないこともあって,4人で丸の内・祢保希に出かける。1時間ほどしてから,銀座ケントスへ移動。葛城ユキのステージで,平素の2倍料金だったけど,ヒット曲のボヘミアンヒーローを生で聴けたし,迫力満点のパワフルステージだったのでよしとしよう。最後はホテルオークラ別館で〆る。

23日 早い午前,以前から予約されていた所用で出かける。手続きが結構押した。これからもこういう日が結構続くのだろうか。気づくと携帯に連絡事項が沢山貯めこまれていた。

24日 早朝,やっと某原稿を提出。リニューアル・グランドオープンしたばかりのLABI新橋で買い物やセルフプリントをしてから,大宮へ。13時過ぎから大宮ソニックシティで卒業式。14時45分より卒業証書(学位記)授与式。16時前に終了。ゼミ生のご父母等にもご挨拶。その後,ゼミ生とパレスホテル大宮パルテールで軽くお祝い。そして,帰京。実家へ寄ってから,六本木ケントスへ。ここで,白木洋平先生と渡来靖先生と合流。2ステージ聴いてから,ホテルオークラ別館で3人で喫茶して帰宅。周りからのカレー香りが3人の食欲を刺激したけど,我慢。白木先生は卒業式特有のある種の余韻に浸ってのことか,幾ばくか元気がなかったような・・・。今年の卒業生は3.11大震災で入学式も取りやめとなってたのだから・・・。大阪国際大学・福田真規夫教授より某件で連絡が入る。先生のお人柄なればこその気配り裁定なのだと思った。

25日 早朝,実家経由で熊谷へ。新幹線車内は相変わらずスキー客が多い。今朝も熊谷駅構内のあずみでそばを食べてから大学へ。7時55分着。9時,アルバイトのF氏が来室。研究室の雑用を依頼。11時,H社のT氏が来室。昼,滑川のカインズベイシアに所要の買い物で出かける。夜,石松学生部長とF氏とで絆家本舗に出かけて食事。

26日 9時より学科ガイダンス(新4年生:9:00-,新3年生:10:30-,新2年生:13:30-)。15時半より担当ルーム生との面接&成績表配布。昼食は,昨日,委託業者が馬車道からLEOCへ変更となって新装オープンした学生食堂へ出かけ,日替わりカレーを食べる。300円。16時半過ぎより,ルーム生・中田氏と食事会の準備を始め,やがてルーム生・藤田氏+高瀬氏+森山氏+岩澤氏,立野氏+佐野氏も準備に参加。準備が整ってから,ゲストの小川先生+青木先生+先生+白木先生も一緒にたこ焼き+簡素なBBQ等で食事会。ピザーラからピザも取り寄せた。すると,配達してくれたのは法学部3年の女子学生だった。

27日 研究室で雑用を済ませた後,夕方帰京。駅までのタクシーの運転手はMさんだった。現在,熊谷市内で高校選抜女子サッカー大会「めぬまカップ」が開催されていますよと教えてくれた。毎年開催されていることすら知らなかった。もっと宣伝したほうがよいと思う帰京後,実家へ寄ってから一旦帰宅。19時過ぎ,新しい職場でのイベントのあった佐久間先生ご夫妻+N氏とお約束していた六本木ケントスで会って食事。一応全員踊った。佐久間先生より文銭堂本舗の和菓子を頂く。謝謝。その後,ホテルオークラ別館カメリアで4人で喫茶し,22時にお開き。あっという間の3時間ほどだったけど,それなりに楽しかった。

28日 朝,ゼミ卒業生の高科直氏より,ポスドクで移籍のご挨拶。明日からブリスベンへ渡航とのこと。午前,実家近くのセイワ理容室へ。担当はいつもとは違う少し年配の人だった。そのせいなのか,几帳面すぎるほど丁寧だった。メガネまできれいにしてくれた。謝謝。ミナト理容室の令夫人も見えていた。その後,実家近辺で所用を済ませ帰宅。夕方,xyz先生と新橋・美々卯で会う。お店では,土曜日にしか会えないというS氏に会えた。うどんすきを食べて,ホテルオークラ別館バーハイランダーへ出かけ,カクテルを頂く。xyz先生はxyzサイドカーを飲まれてた。早めに帰宅。

29日 昼過ぎ,実家へ。15時,京橋・美々卯千葉商科大学上山俊幸教授と会って,海老おろし定食を摂る。今日は,W係長にも会えた。しかし,さすがに忙しくしてた。16時半,研究調査出張で上京されている福島大学・中村洋介准教授と中村先生のゼミ生で,今春,東大大学院に進学されるS氏が現れた。しばらくして,渡来靖准教授も現れる。ちなみに中村先生も今年は上海へご一緒に出張されると内諾を得た。連日の食生活で体調が超ワルすぎたので早めに退席させてもらった。メンゴ。上山先生も体調はいまいちのようだった。帰宅後,即就寝。

30日 早朝,実家経由で東京駅へ。新幹線車内のスキー客は大学受験を終えた高校生が多かった。聞こえてきたキーワードは「日東駒専」,「立教」,「明治学院」,「経営」あたりで,皆,合格ご褒美のスキーのようだった。7時30分過ぎ,研究室着。先週末の土曜ワイド劇場の舞台は出雲・玉造周辺で舞台となった温泉は玉造のホテル玉泉だったそうだ。2年半前に視察で案内された雰囲気の良いホテルだ。研究室でのコンビニ昼食時,鈴木紀之助教が来室。学会出張されていた山形のお土産・山形さくらんぼ きららを頂く。謝謝。学内で所用を済ませ,研究室へ戻り,明日の委員会の準備をしていると,急に教務委員会作業が入ってきた。今年はこの委員会業務で忙しくなるのかなぁ・・・。少々心配。櫻庭春來氏より第5回東日本大震災チャリティー展の案内が届いた。しばらくお会いしていない。そういえば,先日の固定IPに変更して以来,某G社メール送信サーバにアクセスできなくなった。原因不明。某D社メールは以前と変わらず送受信できるのに・・・。何かおかしい。自宅と同じ環境なのになぜ固定IPを付ったこのパソコンからだけ通じないのか。しかも,某G社の送信サーバだけ・・・。久しぶりに,夜はカラダを静かにして過ごせた。少しは体調をリカバリ出来るだろうか。

31日 朝方より,昼の委員会の資料作成.11時半過ぎ,数年ぶりに学生寮・ユニデンス1Fの食堂・サハーに出かけた。丁度,石松学生部長も見えていたので,一緒に昼食を摂る。石松部長はけんちんうどん,ボクはカレー。しばらくして,U社M氏より,佐賀県のICT(高校)教育の件で同社・執行役員Y氏のアドバイスも含め検討頂けるという話を伺う。謝謝。12時15分よりCPU小委員会。12時55分終了。夜,白木洋平先生とF氏とで豊年万作・左門に出かけて食事。4年・K氏もアルバイトしていて,心なしかサービスがとてもよかった。途中から,今春,院修了し,明日から教員として歩みだすT氏も見えて楽しく話す。